

週末はトリミング

九州地方のみなさん 台風の被害などはありませんでしたか?
我が家は無事でした^^
じょうろが移動してたぐらいかなw

最近 週末はトリミングでほとんどつぶれております
暑いということもあり また 紫外線が強い時期で蘭丸の目にはよくないというので
もっぱら家事と息子のお手入れにあけくれております

まず 土曜日に2わんシャンプー&ドライで5Hほど
体力レベルが0になり 1日ではトリミングまでできません!
なので 日曜日の朝からトリミング開始です

今回はお兄ちゃんの蘭丸から

001_convert_20120917134307.jpg

ん~かなり ぼさぼさですねえw

顔バリから始まり 足裏~ そして ナイフで背中~ すきばさみで整えて足回り

まだまだぜんぜんで残念な技術しかありませんが ぼさぼさよりはまし!

と 自分で自分をなぐさめながら やってますw

いまんとこ道具を扱うのに慣れてきた程度 

不器用な私にとっては 十分な進歩です

「失敗してもまた伸びる!」と呪文をとなえつつ楽しんでやってます^^

所要時間は 1.5Hぐらいかな


003_convert_20120917134445.jpg
004_convert_20120917134516.jpg


順番待ちの虎丸さんw

002_convert_20120917134401.jpg

しばしの休憩のあと 次男坊へととりかかります

まずは びふぉ~

006_convert_20120917134615.jpg
005_convert_20120917134543.jpg

ぼっさぼさでうねっちゃってねぇw

さぁキレイキレイしよ~^^

同じ手順でやり始めますが 手間が違います

白い毛ってバリカンのそりあととかハサミを入れたあととかって、アラが結構目立つんです

なので そり残しないように より丁寧にやります

特にトップは「はげきよ」にならないようにそぉ~っとそぉ~っとね(笑)

虎丸の毛質は蘭丸と違って下の方がウネるんですねぇ・・

ドライイングの仕方にもよると思いますが 外ハネするので切りにくい

足回りのときは横くしで整えながら切っていくんですが 

勢いあまって指まで切ってしまいました(;一_一)

不器用さは健在でした(笑)

まぁ息子を傷つけなかったのでよかったかな^^

奮闘しつつもどうにか完成♪


007_convert_20120917134643.jpg


いつもは寝ている時間にやったもんだから このぶぅ~たれた顔w

008_convert_20120917134717.jpg

もぅ 出来る範囲を精いっぱいです

ラインはつぐちゃんがやったあとをなぞるようにしかできません

短くのびた部分をつまみながら切るみたいな(笑)

なので 本日は手直し&勉強のためにこのあとメル家に行きました

自分でやったあと ま横で見ると「あっ そうやればいいんだ」みたいなかんじで勉強になります

きっと永遠に勉強だと思いますがねw

それもまた人生の楽しみかな^^


テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

コメント

No title

お上手です、プロみたいです!

私もちょっと若いころは自分でやったこともありました。2頭いたから教材には困らず、でもね、らんママのようには出来ませんでした。
つぐみ先生のお手直し(?)があると、善し悪しの結果もわかってやりがいがありますね~。
トラちゃんの「待ち」の寝姿、べっちんもやりますよ。
ベティの毛質に似ていれば、細くて毛玉が出来やすいからフルコートに保つのも大変。脱帽!、らんとらちゃんを愛するが故ですね。

No title

昨日、tugumiちゃんの写真でみてましたー!!
蘭ちゃん、ブラボー♪( ´▽`)
虎ちゃんビュティフォー♪( ´▽`)

すごいなぁ。カッチョいい❤❤

☆ベティママさん☆

良い感じに 写真がボケてるからごまかしになってます(笑)
そう ひどく失敗しても「つぐちゃん何とかしてぇ~!!」って駆け込めるっていう安心感はありますね
最近 子育てやら ぱんくんの具合やら 腱鞘炎やらで大変そうで
頼むのも申し訳なくて・・・
それで がんばってやろうと始めたわけです
下手ですが 足裏と目のまわりだけぐらいだけでもやるとずいぶんいいでしょ?
それからいろんなとこをやるようになりました
ぜんぜんなってないカッとですが 息子達が快適であればいいんです♪
でもね 足回りをやるのは好きです^^
丸くしていくのはおもしろいです(^^)v
べっちんはセシルと同じような毛質かな 彼女も柔らかいし細いもんね
虎は細くはないんですが毛玉ができやすいと思います
原因はよだれと抱っこです(笑)
ドライをしっかりできるようになってからは1週間ぐらいであればブラッシングしないでも大丈夫です
これからも 息子のためにがんばります^^

☆松ママさん☆

松まま見たぁ?
つぐちゃんとこのは手直し後だからね~^^
かっちょよくしてもらったよん♪
褒めてくれて ありがっちょ(*^_^*)

No title

こちらこそありがとうございました!
とぉっても楽しい時間でした。

カットも楽しいらんとら可愛い最高です笑

私は全然大丈夫なのでまた来てください♪

もっとうまくなりたいので頑張ります!


お母さんに技術をもっと認めてもらわないとですっ笑



ちきんありがとうございましゅ
byぱん

☆つぐちゃん☆

いつもありがとうね~^^
仕上がりみると やはり全然違うわぁw
でも 我がこの可愛さは私が1番知ってるんだもの
可愛くきれいにかっちょよく 出来るようにがんばるよ^^
お母さん 認めてないのね(笑)
叱咤激励するセリフが聞こえてきそうだわ(爆)
がんばって「上手になったね」ってほめてもらおうね^^
あっ コンペとかでらんよ(笑)

ぱん蔵~金曜日がんばるんだよ~
また ちっき~ん 持って行くよん♪

No title

凄いわっ!
上手っ!
プロ並みっ!
爆毛、いや脱帽です・・・m(__)m

腕上げましたね。
私も頑張らないと^^;
足回りのカットが好きなのね?
私はちょっと苦手。
心音の足先の毛はクルクルしてて切りにくいし
バランスが難しいから、いつも後回しよ。
得意なのはね、頭のセニング。ってか好き(笑)
背中のラインも難しくて、なかなか綺麗にカットできないのよね。
首もWにカット出来ないよぉ~(T▽T)
ホント、心音がいる間は延々とお勉強です。
きっとカットダウンしたらしたで、あ~でもないこ~でもないって
またお勉強なんでしょうね(笑)

お互い可愛い息子が輝くようにがんばりましょうね☆

☆チチさん☆

もぅお世辞が濃すぎぃw
良い感じに写真がボケてるからわかんないんですよ^^
いろんなところがガタガタです(笑)
しぃちゃんも毛先くるくるなのね~虎もよぉ!!
だから足回りのラインがとりづらくて・・・だんだんあがってくるのよ
つぐちゃんに切りすぎと言われました
ま~るく作る工程が楽しくて切り過ぎたりします
チチさんは頭のセニングなの?まぁ~それこそ 尊敬しちゃう!!!
頭はよく失敗するのでチマチマ切ってます
ネックのWなんてむりぃ~(笑)せいぜいUでしたわ(爆)
ほんと毎回勉強ですよ~
でもカットダウンしたほうが たくさん切らなきゃいけないから逆に大変かもと心配してますw
きっと永遠に1人前にはなれそうもないけど
かわいい子供のためですものね~
お互いがんばりましょうね^^
しぃちゃんとべっちんに会うまではフルコート維持っす♪
それまで待っててね(*^_^*)

No title

らんママさん本当にお上手です~~~~~~( ´ ▽ ` )
すごいなぁー!

まずフルコート維持も大変なのに、こんなに上手にトリミング♪♪
でも、こんな素敵な蘭虎ちゃん見ると~
やっぱり頑張りがいがありますよね

ウィルぼんは 玩具で遊んだり、(^q^)ちゃんで毛がもつれて
こんなに綺麗には伸びてないです
毛・・・私に切られまくりぃされてます(^_^;)

これからもゴージャス蘭虎ちゃん~ファイトぉ~ですねo(^▽^)o

☆ララさん☆

もぅ写真がじょうずで困ってしまうわあ(笑)
頭はほとんど つぐちゃんに手直しされましたから(笑)
まだ すきばさみで身をつまみ怒られます(爆)
フルコート維持・・・大変です(@_@;)
シャンプー&ドライで1日つぶれますもん
今回は3連休だったので 1日目は家事してシャンプー&ドライ 2日目は朝からトリミングして昼過ぎからメル家へというスケジュールでした
ヘロヘロになりますが ふわふわできれいになった息子を抱きしめて寝る夜は最高です^^

虎もおもちゃで遊ぶし うんP食べてつけるし よだれで 耳毛は毎日毛玉です(ToT)/~~~
まぁ また洗えばいいですからね^^
うぃるぼんぼんはお散歩するでしょ?うちはしないのよ
白毛がねグレーになるのよぉ!!!だから禁止!!
かわいそうですが これだけは我慢してもらってます
3日か4日に1度シャンプーしたら伸びるんだってよ~
うちはむ~り(笑)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【週末はトリミング】

九州地方のみなさん 台風の被害などはありませんでしたか?我が家は無事でした^^じょうろが移動してた
プロフィール

らんママン

Author:らんママン
FC2ブログへようこそ!
らんママン(寅年)好きなもの:動物・スポーツ・最近落語
らんパパン(辰年)好きなもの:酒・最近も酒
蘭丸(2007・6・30生)好きなもの:ママンとおやつ
虎丸(2009・7・18生)好きなもの:ママンとおもちゃ
夫婦2人と2匹の日常を綴った日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
リンク
このブログをリンクに追加する
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
