

勝利の女神~!

本日、ミニーりぼん製作者の友達と大宰府にある九州国立博物館へ行ってきました

我が家から 高速つかって 1時間 

さすがに朝10時頃は はガラガラ 勝手にとめて500円を料金箱へ

せっかくだから 本堂でおまいりしてからむかいました

ぬぁぁぁっ!おみくじひくのを忘れた~ことに 今気がついた ドジなあたし!(ノンスタイル風で)

今回は「聖地 チベット展 ポタラ宮と天空の至宝」を鑑賞いたしました

CIMG1407_convert_20090529214501.jpg


テレビでCMやってたのを見て興味がわいたのです

日本の仏像って 半眼で慈悲深いお顔をなさってますが

ここの仏像は密教であり お顔がけっこう怖いんです

三つ目だったり、手も足も1000本あったり ラジバンダリ~

すごく細工がこまかく 宝石の装飾もすばらしく 楽しいじかんでした

展示内の1画に くじ引きのような箱  これがやりたくてねぇ~

おみくじのように 引いたなかには それぞれの守護神が書いてあるのです

その守護神を展示してあるなかで探してみましょうって言う企画なんです

あたしは「勝利の女神 ペルデンラモ」という神様でした

さまざまな障害を打ち負かしてくれる女神。最後には勝利へと導く勝負事に強い守り神

持ち物: ドクロ杯。儀式の容器

飾り:  生首の首飾り。悪い心の征服を意味する。

・・・などが書いてありました

こりゃ~やっぱり ドームに足しげく通い叱咤激励せんばいかん!

大宰府の御茶屋さん前の池の菖蒲が3分咲きでしたが 記念に1枚~

CIMG1410_convert_20090529215027.jpg

CIMG1412_convert_20090529215447.jpg

名残おしゅうございましたが 子供が帰ってくるまでに友達を家にかえさねば

短い時間でしたが 天空の雰囲気を味わってきました

そうそう、ちゃ~んと入り口にはアルコール消毒液がありましたよ

1時的なものでなく いつもおいててもいいんじゃないでしょうかね

しっかり 梅ヶ枝餅も抹茶といっしょにいただきましたん~

有意義な1日で ごじゃいました






プロフィール

らんママン

Author:らんママン
FC2ブログへようこそ!
らんママン(寅年)好きなもの:動物・スポーツ・最近落語
らんパパン(辰年)好きなもの:酒・最近も酒
蘭丸(2007・6・30生)好きなもの:ママンとおやつ
虎丸(2009・7・18生)好きなもの:ママンとおもちゃ
夫婦2人と2匹の日常を綴った日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
リンク
このブログをリンクに追加する
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
