スポンサーサイト


エコ活動

012_convert_20100522190206.jpg

↑このこの自給自足癖のことではありませんよ(笑)


010_convert_20100522190130.jpg


我が家のキッチンの窓は北と東の2面です

その東側は道路に面していて開けると丸見えなんです

購入前は大きな木が植えてありましたが 風水的に屋根より大きな木はNGだとか・・・

それで伐採したので見えすぎてしまっていたのです

防犯のためにはいいのですが日が暮れて照明をつけるとより中が見えてしまいます

カーテンやブラインドなどもありますが

これから夏にむけてもっとよい方法を選択しました

そう、朝顔のカーテン=緑のカーテンをすることにしました

以前 ラミーさんから譲っていただいた朝顔の種をようやく撒くことができました

先日のラミーさんのブログで指導してあったように発砲スチロールをしき 土をいれ

支柱と網が一緒になったやつをたて種を植えました

紫とピンクの2種類です

無事にカーテンが出来上がりますように♪

きっと通りを歩くかたの楽しみにもなるかなぁ~^^


006_convert_20100522190021_20100522190822.jpg


虎丸も蘭丸も興味津々です

咲いたら見せてあげるね


014_convert_20100522190244.jpg

食べても腹の足しにはならん気がするけどなぁ・・・(笑)


朝顔の成長も時折報告いたします

スポンサーサイト

テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

コメント

タイトルからてっきり~

v-342らんママさんv-342

あ!とらちんの話題???かと思っちゃいました(笑)

朝顔v-315蒔いたんですね~
いえいえ~指導だなんてえ~恐縮です~
キレイに出来ましたねv-411
支柱も完成!あとは芽が出るのが楽しみですねv-344
夏らしくって、涼しげでいいもんですよね~
らんちん、とらちんの反応やいかに!!!
家の朝顔も、まだ芽が出たの2~3本です~
気温の上昇と共にグ~ンと出ることでしょう~
私も追ってUPしま~すv-355

そうそう!
庭木は、屋根より高くなるとダメらしいですね~
最近、知りました~

ラミーせんせい♪

☆ラミーさん☆
6月上旬までとありましたので やっと撒くことが出来ました
上手にカーテンができればよいのですが・・・
追って楽しみにしていてくださいね♪

別の意味でエコ活動している虎丸・・・・
今日も3回食べました(汗)

庭木・・・きっと何かで倒れたりすると家に被害が大きいからでしょうけど
意外と風水とかばっちり信じちゃうらんままなのでした!(笑)

じごネタ~朝顔ネタまで

たらたらしてたら まぁ1Wって早い早い

じごじごの集まりも楽しかったみたいだし
ワンコBirth dayケーキも可愛いかったし
人間用ケーキも 食べたかったわぁ~って美味しそう

珍しい卵の海苔巻き 初めてみたじょv-11
楽しい集まりは 何度あってもいいもんです

朝顔 棚を伝って綺麗に咲き誇る事でしょう
一石二鳥で楽しみだねv-218

蘭兄ちゃんも 虎子がはじけて遊んでくれてたから
おお助かりだったってママに耳打ちしてたんじゃない

きょうだいで遊べるってv-238最高~

ケーキも海苔巻きもウマウマだったじょ^^

☆CHOCOままさん☆
1週間早いよねえ~あっと言う間だもん!
まぁ我が子の汚れ具合でもわかるけど(笑)

りあむんとこがもう少し近いとね1か月に1度とかで集まれるんだろうけど
宝くじ当てたら飛行機チャーターして客室にわんこOKにしてみんな連れて関東遠征行こうね♪
だから当るように祈ってて~(笑)

朝顔 芽が出るまでちょっと不安~
きれいなカーテンが出来るといいなぁ♪
それまで待っててねん^^

らんまるはじごろぅでは虎の攻撃が他のわんこ(おもに大和やアールくんたち笑)に行くので
楽しいの!
それに母ちゃん&父ちゃんがいたら最高なんだって(笑)

そう、兄弟で遊べるって最高の幸せだよね~
虎はたまに実家に行ってるから お姉ちゃんやママに会えるから当たり前のことかもしれない
らんまるも松っちゃんに会えて楽しかったみたいよ^^

おいしい洋菓子ありがとね~
全部あたしがいただきました(笑)

良く雨降りますね~!

朝顔カーテン、涼しそうですね!今から楽しみですね♪

でも!らんちゃん、朝顔はたべちゃいけませんょ!f^_^;
お腹の足しにもならないよ~んf^_^;
わんコには、朝顔NGです!
ネットで、下記の様な事が記載されてましたf^_^;

****************************
次の植物は、中毒の恐れがあります。散歩時には注意が必要です。 
朝顔・水仙・三色すみれ・ポインセチア・ランタナ・オシロイバナ など普段、犬はこれらの植物は食べる事がまずない、と思われます。
   しかし、消化が悪いときに草を食べることがありますので、気をつけましょう。

****************************
その前に、うちのパパが、朝顔は犬は食べてはいけなかったはずと…f^_^;

今は、朝顔が植えてある側は、行けないようにしてたのですよね!

朝顔気をつけるとでしゅ!

☆エスままさん☆
雨の中の4ワン散歩とシャンプー&ドライお疲れさまでした<m(__)m>
そして花のプチ情報ありがとう^^
ポインセチアは聞いてましたが他にもたくさんあるんですね
勉強になりました!
朝顔はわんこNGにしてあるので大丈夫ですよ

昨日も雨だったので我が家はじごってきましたよ
やっぱり大和家もきてました(笑)
明日も雨のようなのでたくさん遊んできました♪

NoTitle

花と緑のカーテンですね!!
いいですねーー。とっても涼しそうな風景を想像しますよーー(#^.^#)
えっ・・・と、朝顔・水仙・三色すみれ・ポインセチア・ランタナ・オシロイバナ ・・・覚えて置きます。
我が家のワンズはいつもなんかの葉っぱを食します(^^ゞ
気をつけなければ・・・。
チャーターも時には倉敷組も途中で拾ってくださいなぁ~(*^^)v

途中でひろいますよぉ^^

☆松ままさん☆
上手にできればきっと涼しいと思います
らんまるは興味なしですが、虎丸は毎日何かの葉っぱや枝を試食しています
まぁ魔法の胃腸を持ってますからねえ(笑)

チャーター機でみんな拾って行きましょう♪
機内にわんこOKで(笑)
いくらかかるんだろぉ(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんママン

Author:らんママン
FC2ブログへようこそ!
らんママン(寅年)好きなもの:動物・スポーツ・最近落語
らんパパン(辰年)好きなもの:酒・最近も酒
蘭丸(2007・6・30生)好きなもの:ママンとおやつ
虎丸(2009・7・18生)好きなもの:ママンとおもちゃ
夫婦2人と2匹の日常を綴った日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
リンク
このブログをリンクに追加する
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
