スポンサーサイト


梅酒を漬ける季節です

先日 大和家からいただいた梅を今年も梅酒にしてみます~

まず~、アク抜きをしますん

062_convert_20100625214723.jpg


水気を切りなりくちを除きます

063_convert_20100625214809.jpg
064_convert_20100625214853.jpg

最近 キッチンは美味しいものがあるところだと覚えたようで興味津々の虎丸

なんとなく下準備だとわかったようで 手は出しませんでした(笑)

今回はこの後 いったん冷凍します

漬けこむときに解凍しながらエキスもでやすく1か月ほどで飲めるようになるそうです

070_convert_20100625215318.jpg


今回ははちみつ梅酒にも挑戦します

でも分量がアバウトだから ど~かなぁ・・・

ホワイトリカーの量が少ない気もするけど・・・まぁ~よかろうもん^^


069_convert_20100625215222.jpg
007_convert_20100625214301.jpg

キッチンに立っていると かわいい応援団がきていますね~

(日付は違いますが 同じシチュエーションなので使用しました)

期待してもまだだめだじょ~^^

ど~やら、飲む気マンマンのようです(笑)


ほい♪出来上がり~

071_convert_20100625215407.jpg


おやぁ?今年も「妖怪 梅ころがし」が気配を察知して様子をうかがっておりますよん^^

美味しい梅酒ができますように♪
スポンサーサイト

テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

コメント

我が家もつけたよ

今年は、皆様にご迷惑かけないように
一応 漬けてみたよ~ん
お砂糖少な目にしたから美味しくないかもヾ(;´▽`A``
途中で角砂糖なげこもうかにゃ~

来年美味しい梅 getして再チャレンジするからって言い聞かせてる

早く呑みたいですp(^^)q

うちも漬けました~(^_^)
いつもの漬け方とはちがいますが。
梅とホワイトリカーと純米酒と果糖です。テレビで放送されたやつらしいですf^_^;
美味しいかは分かりません(笑)梅干しもバリッと漬けてます。

タイトル

そういえば・・・昔・昔・・・松ママが主婦を真面目にしてた頃毎年つけてたような・・・
そして・・・そのウメ酒が今でも西宮のお家にあるような・・・飲めるかなぁ??(怖)

蘭君、虎君はそんなにいいお顔で台所で待て!!してるんですね(#^.^#)
松ママならそこらへんのものすぐに食べさせてしまいそうですよーー(笑)
え・・・蘭虎パパさん神戸にぃ~・・・西宮にいたら歓迎祝杯パーチーしてるのになぁ~。
蘭君虎君寂しくないかーーい!!

うちは必ず甘めだわ^^

☆suさん☆
先日はどうもお世話になりました<m(__)m>

うちははちみつ漬けのほうが目分量だからあやしいわぁ~
まぁ パパが飲むからいいけどん(笑)

度数が高いのかしらぁ?

☆トミぱぱ&ままさん☆
梅干しはもっと手間がかかるのでできません~
ちゃんと漬けているんですね
尊敬しちゃう~(^.^)

梅酒は純米酒と果糖をいれたら どんなだろ?
度数は上がるのかしらぁ?
お酒は強いんですか?
美味しいのができるといいですね(^◇^)v

飲めると思いますよん^^

☆松ままさん☆
あたしも いいかげん主婦ですが 酒代を少しでもうかすために漬けてます
簡単なんで楽しいですわ^^

キッチンでは何かもらうために 天使の顔で並んでますね^^
最近は氷でまかなっております♪

パパは明日から神戸の工場見学に行きます~
夜は宴会だっていってましたよん
倉敷ですもんね~残念です
むしゅこたちは ママがいるから大丈夫でぇ~す(笑)

どうなんでしょう~

内緒ですがままは酒豪ですf^_^;(笑)
自分は、飲み会では呑みますが家では呑みません。
楽しい酒は強いです。

果糖と純米酒を入れると度数は上がらないとは思いますが、まろやかになり、炭酸水で割るとシャンパンみたいになるみたいですよ!なんせ初めてなので、上手く漬かったらおすそ分けしますねー。

内緒なのねえ^^

☆トミぱぱ&ままさん☆
へえ~へえ~へえ~(^.^)
ままは酒豪かぁ~
コッカーオーナーさんでは誰が強いかなぁ・・・
ELLEさんは飲みますよ
ぱぱさんも飲まないひと多いもんね~

へえ~シャンパンみたいにですかぁ~
おすそわけ♪楽しみにしていますね^^

タイトル

最近、読み逃げばかりでごめんなさい
昨年初めて「うめころがし」という、言葉を聞いた時昔話に出てくる妖怪と勘違いしましたが、もう一年ですか~ 早かったですね。(今年も半分過ぎちゃうし~)

蘭ちゃんの12キロで太りすぎ?お座りしているとき、蘭ちゃんの方が大きいし、脂肪がついてるって感じしないのに。ロニーはあと500gくらいなんだけど、それが難しい!
ゆで野菜とゆで汁(フードをふやかす)をプラスしてカロリーも低いものに変えてます。雨でお散歩も行けないのも、体重が減らない原因でしょうか。
 
飼い主がダイエット成功しないのにワンコだけ痩せろって ムリか!!

脂肪・・・ありますよお^^

☆ロニままさん☆
パンとかやってませんか?
パンは太るよぉ~
フードのカロリー落として量も減らして野菜でかさをふやして いらんおやつをやらないようにしたら
絶対やせれるって!ワンコはね

問題は人間だわぁ~(笑)
「これ食べれば必ず痩せるから!」と言って作って欲しいと思いますん♪
ロニたん おでぶ王子にならないように頑張ろうね(^.^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんママン

Author:らんママン
FC2ブログへようこそ!
らんママン(寅年)好きなもの:動物・スポーツ・最近落語
らんパパン(辰年)好きなもの:酒・最近も酒
蘭丸(2007・6・30生)好きなもの:ママンとおやつ
虎丸(2009・7・18生)好きなもの:ママンとおもちゃ
夫婦2人と2匹の日常を綴った日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
リンク
このブログをリンクに追加する
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
