スポンサーサイト


通信簿

久しぶりの更新でキンチョ~しますぅ

まずは VIVA!COCKERS!のオフ会についてのお知らせです

ええ~ ワンズのメンズ ちぢめて ワンズのみなさんへ残念なお知らせです

火の国のひめ嬢 もえ嬢の欠席の申し入れがありましたことをここに報告いたします

大変残念でありますが体調面でのこと ご理解くださいませ

ガールズがいなくなったわけではありませんので はりきってお越しくださいませ

なお ゲームでのガールズ入賞の確率がぐん!とあがります

ぜひご参加くださいまし


***************************************************


月日がたつのも早いもので 今月年女になりました

みなさんからいただいたプレゼントやメール ありがとうございました

後日 アップいたしますので ご了承くださいませ

虎丸を次男に迎えて11カ月 来月には1年になります

彼はすごい勢いで いろんなことを覚え成長しています

先代わんこからつけた「虎」の字 

彼の賢さやおもしろさをしっかり受け継いでおります

さてタイトルの通信簿ですが

我が息子につけて」みようかとw

表にしたかったんだけど やりかたがわからず 箇条書きでぇ


まずは長男 蘭丸くん

005_convert_20101021213328.jpg


「たいへんよくできました」


ご飯は好き嫌いはせず 残さず食べる
おすわり おて おかわり 伏せ まて ができる
目や耳のお手入れが出来る
家の中で 粗相をしない
呼びもどしが出来る
お留守番が出来る
網戸を開けられる
置くタイプのゲートも突破できる
キャスターのついた椅子にのることが出来、動いても平気である
弟をいじめたりしない
噛みついたりしない
一人でお泊りができる




「もう少し頑張りましょう」



吠え過ぎにはきをつけましょう
ごみ箱の紙などを持ち出さない
爪切りはちゃんとしましょう
パパやママのご飯を持っていかないようにしましょう
弟と仲良く遊べるようになりましょう



総合評価  5段階中 4

3歳になり ほぼ言葉も理解できるようになりました
虎丸という弟が出来てから なんでも独り占めが出来なくなり 思うようにならなくなりました
もう少し 弟の様子を理解して 無駄な争いをしないようにしましょう
10回に1回は小ぜり合いで泣かされるので 知らない顔が出来るようにしましょう
ほぼひととおりのしつけは満点ですが たまに赤ちゃん帰りを起こして いたずらをするときがあります
あまり度が過ぎたいたずらはしないようにしましょう
雨の日に外に出るのがいやみたいなので 家の中でも トイレトレーに出来るようになりましょう
約1年 虎丸と流血惨事にならなかったのは 優しいお兄ちゃんのおかげです
来年は「5」がもらえるようにがんばりましょうね

好きなおもちゃ サッカーボールのおもちゃ
呼び名 愛称  男の仔にしてはなよなよしたカンジなので 蘭子ちん → 蘭子丸 → 
                            なまって蘭子まり → 
                            最近は もっとなまってだんこちん



おつぎは虎丸さん


006_convert_20101021213416.jpg



「たいへんよくできました」


ご飯は好き嫌いをせず残さず食べてお兄ちゃんの器まで舐めてあげる
おすわり おて おかわり ハイタッチ 伏せ まてが出来る
目や耳 口 爪切り などのお手入れが出来る
お留守番が出来る(短時間であれば可 長時間はケージで)
キャスターのついた椅子にのることが出来、動いても平気である
ボールやおもちゃなどをキャッチが出来、投げても持ってくることが繰り返しできる
一人でおもちゃなどで遊ぶことが出来る
無駄吠えをしない
口に入れたものを「出して!」で出すことが出来る
ハウス!でハウス内で待機できる


「もう少しがんばりましょう」
スリッパやサンダルをくわえて持っていかないようにしましょう
呼ばれたらすぐにくるようにしましょう(しばらくなんだろう?と考えるから)
うんPやだんごむしは食べるものではありません
家の中ではトイレトレーにしましょう
ソファーに穴を開けない
柱や敷居を噛んでリフォームしない
寝ているときに触ると激しく怒るのはやめましょう
わんこ友達に挨拶するときは顔から近付いたりしないようにしましょう
知らない人がきたときには 悲鳴を上げすぎないようにしましょう
おもちゃは兄弟仲良く遊びましょう。独り占めしないようにしましょう
アキレスなどを丸飲みしないようにしましょう
車から降りるときは「抱っこ」なしで降りれるようになりましょう
ママの入浴中のぞきにこないようにしましょう
昼寝中のママを起こそうとするパパに激しく襲わないようにしましょう

総合評価 5段階中 4


我が家の次男になって1年になろうとしています
ママに対して忠実なゆえに 室内のトイレトレーニングに失敗しておりました
最初は出来ていたんですが ある日を境に 「してやるもんか病」にかかり うんPは片づける始末
ほめてもおやつをあげてもだめだったんですが 毎回ほぼ同じ場所だということに気づき トレーを2つにして
再トレーニング中「再チャレンジ!やれば出来る男になろう!」
虎という字を受け継いだため 賢い! こちらの言葉をじっと考える
ケージの用途を理解しておとなしくいることができる
おもちゃで一人遊びができるのでとても助かっている
らんまる兄ちゃんをはるかに超える体格でゴールデンとも渡り合える 虎丸さん
人見知りがあり 極まって絶叫したりする
大きなケガも病気もさせずに育ててきました
もう少しらんまると仲良くなれるとうれしいんだけど


好きなおもちゃ  音がなるものが大好き  最近は牛さんボールのようです
呼び名 愛称   みなさんからは「虎!」とw  我が家は とらん → 虎子ちんがなまって虎子まり
                             最近は 「やれば出来る男」


1年前はそばによってくる虎から逃げていたらんまる

最近はようやくここまできました


002_convert_20101021213444.jpg


タラタラと長文になりました

明日は休日出勤いたします
スポンサーサイト

テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

コメント

タイトル

いいなぁ~
通信簿!!我が家もつけてみようかなぁ。
蘭ちゃんはやさしいね。
愛情いっぱいに育っているのがわかる通信簿ですね。

虎ちゃんは・・・天心爛漫にそたった感じの見える通信簿ですね。

蘭虎ママさん、よく2人を見ていてあげていますねー。
私ももう少し余裕を持って接しなければ・・・(笑)

ナイス!

大笑いさせていただきましたw

良いですね、成績表♪

家は点数付けれないなぁ。。 
8歳と1歳の基準が違いすぎて(笑)

もっと日記希望~☆

どうしているのか心配していたので
安心しました♪ 2頭になってもうすぐ1年・・
まだヘロヘロしてるヘタレ飼い主で御座います。

(T_T)

ボクの愛しのひめちゃん・・・・・・。

じゃあ、ボクも行かん。(涙)

でも、ママに怒られるけん、行っちゃる!(^-^)v

大和っち~
愛しのひめちゃんこれんけん残念(涙)
ジャビが遊んでやるけん♪(笑)


らんちゃんもとらちんも、えぇ仔
このままで元気にスクスク成長してねっ

ひめもえも残念。。。。

今回の「おふ会」欠席は本当に残念ですがぁ。。。。

皆さん楽しんで来て下さい~と宜しくお伝えお願いします♪

大和っちーごめんね~  「行かん」て言わんでね~(笑)

通信簿。。。らんとらママは本当によく見てるぅ。。感心だぁ♪

愛情いっぱいで凄いです♪♪♪

ぜひつけてあげてください^^

☆松ままさん☆
蘭丸は優しいというか繊細かなぁ・・・あたしに似て(笑)
ずっと一人っ子でしたからね~
小さい時は分離不安でお留守番できるんだろうかと心配しました
人間にはパーフェクトなんですが わんこ相手はまだまだです

虎は・・・まぁ~賢いから大変ですわ
おやつなんかでだまされてくれないんですもの(笑)
従順で賢く 明るくなにより元気で楽しい息子です^^

ブログでエピソードを話すのもいいんですが
1度平たく比べてみようと思って通信簿にしました
同じ項目であれば、よりリアルになるでしょう~

どこのママさん パパさんもよく見てますよぉ
彼らは話せませんからね~
日々観察 日々発見ですね

ウケたぁ?

☆noriちゃん☆
ウケましたか?よかったぁ~(笑)
こうやって平たく比べてみてわかったこと
わんこはたった1年で こんなにも多くのことを学んでいるんですね
人間ならやっとハイハイが出来たくらいでしょう?
すごいよね~!!
感心してしまいましたよ
蘭丸と比べてわかったことは、虎の方が情緒豊であるということ。
まぁマンション育ちと戸建の違いもありますけどね

ロビンさんとりあむん つけてみればぁ~?
いいじゃん お互い親バカなんだから ぜんぶ花丸つけちゃえばぁ?(笑)

ブログ・・・ネタはたくさんあるのよ
でもオフ会のことで雑事があってなかなかたどりつけませんでした
ちょ~しこいて連ちゃんアップするかもよw

noriちゃん すんごく頑張ってるよね~
感心し 尊敬します!
あたしなんか 日々ヘロヘロです
アレを食べる心配から早く解放されたいわぁ^^

熟女はくるよ♪

☆次男の大和くん☆
運動会で会えるといいんだけどね~
でも 熟女はくるから♪
もしかしたら 別のレディがきてくれるとうれしいね

怒らんけど らちるから(^^)v

ジャビさん 何の仮装かなぁ?

☆ELLEさん☆
大和は目が点になったかもw
ジャビさん大和っち~と遊んでやってね

うちのこ~いいこでしょう♪
あとはアレを食べないでいてくれたら 5になるのになぁ~(^◇^)

じごろぅに大画面スクリ~ンがあれば

☆ひめもえママさん☆
ビデオレターできたんだけどねw
ナナさんの運動会に参加できたらいいね♪
大和も強制参加の予定ですからw

よく見てる・・・いやぁ~普通のことをさもすごいように書いただけかもよw
どこのおうちも 愛情てんこ盛りっす\(^o^)/

タイトル

通信簿っていいですねぇ~
思っていてもなかなか文字に現すのは難しい・・・
すべて『いい子!』で片付けちゃってまーす!!

こちらもオフ会準備にバタバタしています!!
お互いに楽しいオフ会ができたらいいですねぇ~

スパイク&ピッチくんは「5」だね~

☆すがえりさん☆
お互い規模はちがいますが なにかときぜわしいです
そちらは100人100ワン200の笑顔~ってかんじですね
11月でも熱気ムンムンですね

スパイク&ピッチくんたちは通信簿つけたらオール5でしょうね
うちのこも来年は5になれるといいなぁ♪

スゴイ観察眼です\(^o^)/

v-341らんとらママさんv-342

通信簿~楽しませていただきましたよんv-411

こういう風に、観察するのっていいですねv-344

むちゅこへの愛情がヒシヒシと伝わってきましたv-286
見てても、具体的に言葉で表現するのって難しいから~
尊敬しちゃいますv-354
しかも、らんちんととらちん、それぞれの個性豊かで、
にぎやかな毎日が目に浮かびました~

同じ格好で寝てる姿が可愛いです~微笑ましい~

楽しんでいただけました?

☆ラミーさん☆
稲刈りおつかれさまでした<m(__)m>
新米を食べるしんちゃんがうらやましかったわぁw

観察眼だなんて・・・ほめすぎぃww
あ~こんなこと出来るなぁ~ってなかんじで文字にしただけなんです
写真とかでも違いはわかるんだけど 同じ項目で比べると より個性がわかるきがしてつけました
しんちゃんもおりこうさんだから「5」をもらえるね^^

にぎやかな毎日!ほんとににぎやかというか かしましいです(笑)
でも 幸せは2頭ぶん もらっています

タイトル

らんとらママは褒めて伸ばしてあげる教育ですよね~
いいところは褒めまくり、その後でここはもう少し上手になろうねって言えるタイプですよ~
ロニたんには褒めまくりできるんですが、どうも人間の子にはね~
先に犬飼ってから子育てしてたら、もう少し上手にできたかも^^

らんちゃんは学級委員タイプで虎ちゃんは応援団長タイプかなぁ?

おひさ~^^

☆ロニままさん☆
かなり忙しかったようですね~
ロニたん かなり会ってないなぁ~
みなさん おかわりありませんか?
来月 ぜひお待ちしていますよ
衣装もちのロニたん 賞品げっとしてね~^^

しつけは一進一退ですよ
やっぱりついつい 叱ってしまいますよ
そのときの彼らの表情で はっ!っとさせられてしまったりします
あぁ~わざとじゃなくて 失敗しただけなのに怒ってしまった~!ってね
もぅずいぶんわんこを育ててきました
最近は最期のときのことを考えてしつけをやるようになりました
病院に入院したとき困らないようにとか 
薬を飲むというか食べることが出来る
好き嫌いなく食べることが出来る(薬を飲ませるときは食べないといけませんからね)
お留守番が出来るとか・・・
まだまだ出来ないことだらけですがね

らんまるは図書委員 虎丸は体育委員かな(笑)

もう11月

ひめ&もえママから連絡もらった時
おおっぉ悲しむ男性軍がいるな~って ひめしゃま超人気だもんね

準備大変だけど、頑張ってねぇ

蘭ちゃん 虎やん の日々の成長も楽しみ

熟女もヤバイみたい・・

☆CHOCOさん☆
今日 ルビパル家と会ったんですが 月末にルビーちゃんがヒートらしくてね
1頭だけの参加に逡巡しているそうです
こればっかりはね~・・・
だんだん ワンズのテンションがさがっております

あれとは・・

食べるアレ・・とは、アレですかね?
茶色いの??(笑)

ほんと、毎朝寝起きにするから、30分は
自分がトイレに行けず・・(爆)

ついうっかり、完食させてしまうと気持ち悪そう
にゲップゲップするし・・

我が家のチビは1年で成長していない気がします(笑)
芸はお手が少し出来るぐらい。

何か教えこまないとなぁ。 虎君に兄ちゃんアホだねって
言われないように(笑)

オフカイの準備、頑張って下さいね♪ 近けりゃいくのに・・

総合評価4

大変笑わせてもらいました(^^)

知らない人に絶叫する虎ちゃん。私の頭の中で虎ちゃんとリアのキャラがかぶりますw
でも、蘭ちゃんも虎ちゃんも動く椅子に乗れるんですね。
勇気があります。
グランは怖くて乗れないんです。本人は大口をたたいて僕強いんだぉーと言っておりますが、本当は肝が小っちゃいみたいです。

グランに通信簿をつけるとしたら、総合評価『4』
今朝、テーブルの上をトコトコ歩くグランを見かけた気がしますが、トイレの横30㎝くらいから一列に茶色いものが並んでいるのも見かけましたが、ん?ものさしが壊れてるかも?!と?!

放置してたわ~ごめんね~

☆noriちゃん☆
コメント放置でごめんにゃ~
でも先日会ったもんね^^
トリムしたヘアースタイル あたしゃ、好きだわぁ(^◇^)
サングラストッピングすると オッシャレ~になるばい^^

アレとは アレです!
いまだに食う!
待て!のコマンドが効くときもあるけどね~
でも、先日メル家に行ったときは 知らない間にやってて 放置してた!
やっぱり 家では あたしがすぐ片づけるので食すんだとわかりました
なんて、イイコ!でも食べないでいてほすぃ(笑)

朝はあたしだけ下に降りて用事を済ませてから下ろすようにしてます
慣れないうちはぎゃーぎゃー言ってたけど 今はおとなしく待ってます
仕方なく一緒におりたときは「ハウス」で待機です
あくまでも 主導権はあたしです

りあむんはマイクの声におびえることなく イイコじゃん♪
ちゃんと伏せして待てるし~
やっぱりお兄ちゃんだと感心しました
新幹線での移動 おつかれさまでしたね

大変長らく放置しました<m(__)m>

☆ぐらんママさん☆
コメント放置ごめんなさい<m(__)m>

喜んで読んでもらえてうれしいです
あたしはグランくんと大和がかぶります
カメラが嫌いなのも同じだしね~
新しいお家なのに茶色いものが落ちてるんですね~
きっとマーキングだね(笑)
先日 ブログにお邪魔して チョーシこいて長々コメント入れたら消えててね~
ショックー!!!
んで しばし読み逃げしています(笑)
兵庫までの遠征が思ったより遠くなかったので(運転手つきのハナシですよ)
「山中湖で会いましょう♪」がもっと現実味を帯びてまいりました
生グランくん&生ろびんさん&生富士山に会いたいです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんママン

Author:らんママン
FC2ブログへようこそ!
らんママン(寅年)好きなもの:動物・スポーツ・最近落語
らんパパン(辰年)好きなもの:酒・最近も酒
蘭丸(2007・6・30生)好きなもの:ママンとおやつ
虎丸(2009・7・18生)好きなもの:ママンとおもちゃ
夫婦2人と2匹の日常を綴った日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
リンク
このブログをリンクに追加する
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
