スポンサーサイト


フンショク王子

またまた 病院に行ってきました

今回はパパが休みだったので 朝たたき起してお願いしました(笑)

患者さんは

019_convert_20110125205905.jpg

虎丸さんです

つぶやきに書いたとおり 「コクシジウム」という寄生虫による血便でした

以下 抜粋です
--------------------------------------------------------------------------------
犬の病気事典 犬のコクシジウム症
コクシジウム症は、イソスポラというコクシジウム類に属する原虫の感染によって起こる寄生虫感染症です。幼犬に感染しやすく、おもに下痢や脱水などを引き起こします。

更新日:2010年 02月 08日

脱水を起こす 元気がない・疲れやすい 下痢をする 熱がある 食欲がない 体重が落ちる
犬のコクシジウム症の【症状】
幼犬では下痢や脱水など。成長不良の原因にも
コクシジウム症にかかると、水様性の下痢をします。ときに粘液や血がまじった下痢をすることもあります。下痢にともなって、幼犬では脱水が見られます。特に幼い犬ほど脱水がひどくなり、嘔吐や食欲の低下を生じます。このため成長不良や衰弱が起こることがあります。
成犬では、軟便などが見られるほかは目立った症状が現れません。しかし、他の寄生虫感染により、下痢が悪化することもあり、慢性感染では体重が減少することがあります。

犬のコクシジウム症の【原因】
コウシジウムが犬に寄生することで起こる
コクシジウム症は、コクシジウムが犬に寄生することが原因です。感染した犬のフン便と一緒に排泄されたオーシストと呼ばれる卵型のコクシジウムが、何らかの拍子で犬の口に入ることで感染します。感染犬は症状が回復した後も、しばらくの間はフン便と一緒に病原体を排泄して、他の犬への感染源となります。

犬のコクシジウム症の【治療】
抗コクシジウム剤を投薬する
コクシジウム症の治療には、サルファ剤などの抗コクシジウム剤が有効です。通常、1週間ほど投薬しますが、便検査の結果によっては、さらに長く投薬し続ける必要があります。脱水を起こしている場合には、その治療も行います。再感染を避けるため、飼育環境の消毒も欠かせません。

犬のコクシジウム症の【予防】
飼育環境を清潔に保ち、健康維持に努める
コクシジウム症の予防として、飼育環境を清潔に保ち、健康を維持することが大切です。他の寄生虫に感染しないようにも注意しましょう。なお、フン便と一緒に排泄されたばかりのコクシジウムのオーシストは未成熟で感染力はありません。フンを放置せず、すぐに回収すれば、感染を予防することができます。


ことの始まりは 日曜日です

昼間 庭出ししてたら 2ワンとも下をむき 何かを嗅いでいるように見え

ついで 虎が舐めたか ぱっくんちょしたようなかんじで近寄ると 

ど~も 2ワンの うんPではないうんPが!!!

感じからして 猫?のようなかんじ

たまにウロウロしてるからなぁ・・・

そのそばには 鳥のフンが!!!

即 片づけました

月曜日は 少しうんちが柔らかいかんじがしましたが 食欲 元気もあるので通常どおりに

んで 今朝 あたしが起きるときに虎はまだ ヘソ天で寝ていました

2ワン庭出しして 虎の下痢に気付き 片づけのときに血便と判明!

それも血がまじるとかじゃなかったから 慌てました

とっさに鳥のフン=鳥インフルエンザ強毒性ってのがよぎり「やばい!」

朝ごはん抜きでパパの寝室に連れて行きしばらく安静に

病院に連れて行ってもらい静脈注射と飲み薬を処方してもらいました

022_convert_20110125210256.jpg
023_convert_20110125210428.jpg


子犬なら 死に至ることもあるけど 成犬であれば そう心配しなくてもよいらしい

感染源は鳥ではなく 猫だろうとのことです

血便はストレスによるものだそうです

(らんまるが聞いたら怒るぞぉ~w)

もし 下痢が続くようであれば もういちど診察だそうです

らんまるへは らんまるが虎丸のうんPを食べなければ感染はないだろうとのことです


元気もあるし おやつも欲しがるし~

9時半には眠たいから寝たし(笑)

明日もパパが休みなんで大丈夫かなと思います

みなさん先日に引き続き ご心配いただきありがとうございました

虎が注射を打たれて 「ざま~みろ♪」って思っているのは・・・


020_convert_20110125210158.jpg


かわいい らんちゃん(笑)

スポンサーサイト

テーマ : アメリカンコッカースパニエル - ジャンル : ペット

コメント

タイトル

虎丸さん、次から次へと病院のお世話になったのね・・・
みなたいしたことなくてよかったけど、ヒヤヒヤでしたね~
また宮崎で鳥インフルが出てるからドキッてするね!
『フンショク王子』をはやく引退してね~

思ったより元気そうでなによりですね・
早く完治するする事を願っています
トミーも猫の糞をよく食べてましたね
下痢したり血便が出たりしたのはそのせいかもしれないですねー。トミーの悩みの種、ヴィアンはいなかったので。

虎ちゃん~大丈夫か~い( ; ; )
元気はありそうだから、ちょっとは安心ですかね(´・_・`)
らんちゃんも、気をつけないとですね^^;
デザートは、無しですよヽ(´o`;

今度うまうま持っていくからね~p(^_^)q
それまでは、茶色のデザートはお預けですよ!


鳥インフルが怖かったです

☆すがえりさん☆
宮崎の鳥インフルがでてるでしょう~
もしや感染したらと思うと恐ろしくてね~
虎は自分が産まれた病院だし 看護師さんも先生とも仲良しなので
里帰り気分なんですよ
ご心配おかけいたしました<m(__)m>
フンショク王子 きっとだれもチューしてもらえないよね(笑)
 早く引退してほしいです~

トミーくんも?

☆トミぱぱ&ままさん☆
そうでしたか・・・
そのうちヴィアンも虎もかわいい弟になる日がくるよ~
がんばれ!トミー&らんまる(笑)
とりあえず 日曜日までにはなんとかおさめないとね

元気はアルアルですよ

☆エスままさん☆
風邪はよくなりましたか?
日曜日は残念なことをしました
せっかくパパがきたのに ごいっしょできなくてごめんね

らんまるも油断すると 「フンショク大魔王」になりますからね(笑)
まぁらんまるは自分のしか食べないしね

うまうまのことはしっかり話しておきましたから~(笑)

大事に至らなくてよかった。

やっぱり食糞気をつけなきゃいけないんですね。

ハッピーは食糞はしないんですが、マーキングされたところを嗅ぐだけじゃなくて舐めてしまうんで気を抜けません。


でも大事に至らないようで、良かったです。

タイトル

これからは、要注意ですね!!

症状軽くてホントよかったぁ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

お大事にね。

らんとらREEさん~とらちん、大事に至らなくてひと安心でしたね。続けてだったから、ビックリしました(泣)早くよくなりますように~

ハッピーくんは味わい王子?

☆ハッピーパパさん☆
32歳ホヤホヤの勤務はいかがでしたか?
男は30からがいいんだよ(^^)v

食糞ね~ちょっと間違えておぼえちゃったのよね~
うんちする→すぐかたずける→いけないこと 
ほめて ほめて ほめあげたんだけどわざとらしかったんかなぁ(笑)
寄生虫はいかんよね~
ハッピーくんは散歩してるから 気をつけてね

心配してくれてありがと~(●^o^●)

口輪したいぐらい(笑)

☆ELLEさん☆
時間節約で2ワン同時に出すから 目が届かないときがあるから口輪したいわぁ(笑)
でも 猫うんちは初めて見たのよ
駐車場のほうの花壇でやってるのは知ってたけどね
気をつけないといけませんね
心配してくれてありがと~^^

お大事にしていますぅ^^

☆ラミーさん☆
ほんと続きましたよね~!!!
あんまり病気などしないから 血便をみたときはショックでした
本犬元気だったから いくらかはよかったけどね
動物は症状が出たときはかなり悪いんですよね
今朝はまだ 血便が少しでたそうなんでまだまだ完治ではありません
4~5日様子みないといけないらしいです
早く薬が効いてくれることを願うばかりです
ご心配いただいて ありがとうございます<m(__)m>

タイトル

大事に至らなくて本当に良かったですv-100

もう、息子のウンチ以外のウンチと鳥のフンv-12
真っ青になりそうです。

お大事にね~~~v-237

うんちはダメっす

☆カトリーヌさん☆
どうやら下痢血便がとまったようです
安心したのもつかの間 油断してたら またフンショク王子してました
頭にきたので 鼻ピンしてやりました(笑)

ご心配おかけいたしました<m(__)m>

タイトル

虎しゃま 落ち着いて一安心ですね
フンショク王子 早く卒業出来ます様に
よほど、食事がウマウマなんやろうね

パピ-時代から虎ちゃんには びっくりさせられっぱなしですね
そこが またかわいいとこなんですけどねっ!
血便はストレスが原因とは。。。デリケートなとこもあるし難しいねぇ
パールも 我が家の老猫モモちゃんのが 好きなんですわ
油断してるとパクリしちゃいます 
食事に関しても虎ちゃんと 似てますよ 丸呑みして次をもらう体勢を
整えたり ルビーのごはんのおこぼれがないか狙ってる状態です
今回の事 色々勉強になりました 蘭ちゃん虎ちゃんまた遊ぼうね~


  

返事遅れてすんまそん

☆susuさん☆
すっかり落ち着きましたよ
今日も最後に食べとりました・・・
もう 中毒みたい(笑)
食事がウマウマ?まさか!
まずいんやろかぁ~(@_@;)

またの名を「サプライズ王子」

☆しーちゃん☆
ほんと 小石不明事件といい コクシジウム事件といい びっくりです
でも どちらも大したことないので助かっております
まぁ まだ1歳半ですからね こどもです(笑)
ストレスは・・・あたしが残業続きだったこともあるんでしょうね
そこらへんはらんまるの方が平気ですね
やっぱりお兄ちゃんなんでしょうね
へ~!パールちゃんも「フンショク女王」でしたか!(笑)
食事時も同じ!
でもどちらかといえば らんまるに近いなぁ~
やっぱりバフは食い意地がはってるんでしょうかしら(笑)

二十日の撮影会には天気次第かなぁ 

タイトル

虎君、病院続きで大変でしたね。
でも、大事にいたらなくて良かったです。

ふんしょく王子(笑)

グランは、他のワンちゃんのものは見向きもしないのですが、自分のとロビンのは好きです。

最近は落ち着いていたのですが、先日の手術当日の朝、朝食抜きでお腹が空いたらしくやってしまいました(汗)

ねこちゃんと鳥のふんは、怖いですね。
鳥インフルは、犬にうつるのかしら。。。


ちなみに、我が家では、『おやつ製造犬』と呼んでいます(笑)

遅くなりすぎてごめんなさい^^

☆グランままさん☆
ほっぺのしっしんはだいぶよくなってきました
ステロイドはなるべく投与したくなかったんですが 
やはり 体の中からしっかり治さないといけなかったようです
本犬はいたって元気で 兄ちゃんのおもちゃ取り上げていじめてます(笑)

フンショク王子 いいネーミングでしょ(笑)
グランくんはおやつ製造犬なんですね^^
ろびんくんのが好きなんですか?へ~
兄弟のように仲良しだから 食べてみたいんですかね
虎はらんまるのは食べるけど大和のまではまだ試食にはいたってません!
時間の問題かもしれませんけど(笑)

鳥インフル・・・どうなんでしょうか・・・
でもうつったりしたら ニュースになりそうですから
「鳥インフルの発生地域で 犬や猫も発症しました!」って聞かないから大丈夫かな^^

グランくん 術後は順調に回復してますか?
グリーンジャンボ当たったら会いにいきますからね(^^)v
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんママン

Author:らんママン
FC2ブログへようこそ!
らんママン(寅年)好きなもの:動物・スポーツ・最近落語
らんパパン(辰年)好きなもの:酒・最近も酒
蘭丸(2007・6・30生)好きなもの:ママンとおやつ
虎丸(2009・7・18生)好きなもの:ママンとおもちゃ
夫婦2人と2匹の日常を綴った日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
リンク
このブログをリンクに追加する
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
